女優タロット

輝く人になるための もうひとつの「魂の演技レッスン」

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一枚:節制

「つい、かっとして やっちまった」 そうなる前に 反対側の言い分も 半々に混ぜた カクテルを作ること! ◆ やりすぎ、言い過ぎ 暴飲暴食も 一瞬の バランスの崩れから。 その一瞬が過ぎれば 平静になれるはず ◆ 「節制」カードは14番。 偶数なので 外に飛び…

本日の一枚:金貨のエース

青空に浮かぶ 大きな金貨 いつだって金運は 絶好調! さあ、畑をしっかり 手入れしよう ◆ タロットの金貨は イメージどおり、 物質的な富の象徴です。 ◆ お金って 人の心を試すような ところがあって、 ないと思えばどんどんなくなる。 あると思えば 無駄遣…

本日の一枚:ソードの4

「なぜ私は 愛してもらえなかったの」 その怒り、悔しさを 味わったことがない人は いない さあ、 あなたも剣を この箱の中へ ◆ 「剣の4」のカードは 休息、休戦 ◆ 自分の主張が 通りにくい時には いったん引っ込めて 小休止 それから冷静に 周囲を見渡すと…

本日の一枚:ワンドの3

俺 「俺ばっかり 頑張って不公平だ!」 悪魔 「そうだそうだ! 言え。言ってやれ!」 天使 「だめ、それ言っちゃだめ!」 ◆ タロットでワンド(杖、棒)は 外に向かうエネルギー、 活力、積極性。 ◆ 前に進むか、 様子見するか。 ちと考えたい、 いや、考え…

本日の一枚:ソードのエース

意志を表す この剣は 何よりも強い 内に秘めるだけで 力が満ちて 全身が光り輝く ◆ タロットの剣は 知性や思考を表します。 ◆ 情だけでは 人間関係は築けません この剣があるかどうかで 相手に決意があるかが読める そして あなたに決意があるかどうかも 相…

本日の一枚:カップの8

夢のままでも いい夢と 実現させたい夢がある ぼくの夢は どっちだ? 夜空の星に尋ねてみよう ◆ カップの8は さらに大きな願いに向けて 現状から踏み出す段階 ◆ 結果を先に求めると 物足りなさや 孤独を感じるかもしれません 夢を育てる時間 味わってみて下…

本日の一枚:ワンドの2

バツ印を作ろうとする 悪魔 それを止めようとする 天使 棒が一本だけなら バツなんて この世に存在しない ◆ 何かを始める時、 「これはいい考えだ」って 思って始めるんだけど、 途中で 別の考えが生まれて 「やっぱりよくない!」って 悩むんですよね。 ◆ …

本日の一枚:愚者

不安な時や 迷った時こそ 上を向いて すべてをゆだねよう 愛に ◆ ウエイト版のタロットの愚者も 崖に立っていますが 羽根がある天使の姿なら 「あ、飛ぶんだ。飛べるんだ」って リアルに感じることができます ◆ 自由な空に向かって この天使が 飛び立つとこ…

本日の一枚:法王

白い犬と 黒い犬 どっちがかわいいかって うーん 決められん ◆ 衣装を選ぶ時は 自分の好みじゃなくて 全体を見渡して決める方が よさそうです ◆ 法王のカードは 宗教や伝統、常識。 オリジナリティーを出すのもいいけど 範疇をはみ出せば どんなに独創的なも…

本日の一枚:ワンドのナイト

よく学び よく旅をする 杖の騎士 「よし、やるぞ!」と 気合いを入れたい時の友 ◆ 夏休みの宿題、レポート ぎりぎりまで ためようとしていませんか 「僕には無理」「私にはできない」と 決めつけていることはないですか? 気分の切り替えひとつで するする進…

本日の一枚:La Lune: 月

いろいろなことを 教えてくれるお月さま 人に見えているのは 光が当たるところだけ 今宵は闇夜 ◆ 明日22日の明け方は日食の新月。 明日からは絵柄が異なる 新しいデッキでお届けしますね。 ◆ 本日まで使用した タロットデッキは ヒエロニムス・ボッシュの絵…

本日の一枚:Quatre de Batons: 侮辱

激しい感情が伝わってくる このポーズ 相手の理不尽さを 反映しているからか 怒り=アンバランス ◆ これは「ワンド(杖、棒)の4」の カードです。 安定を表すことが多いのですが このデッキは一味違います ◆ 「安定がぶち壊された感」 どう立て直すのか 興…

本日の一枚:Trois de Batons: 鍛冶屋

職人の世界は おもしろい 手足を動かし仕事する その道のプロだ そんな役柄、演じてみたい ◆ これは「ワンド(棒、杖)の3」の カードです。 発展、展望を 表すカード ◆ この絵を見ると 『千と千尋の神隠し』の「かま爺」を 思い出しますね 手がいくつもな…

本日の一枚:Trois de Deniers: 能力

なんだ、こりゃ 前に進めねえし 後ろにも下がれねえ 裸足の方が100倍マシだな 100%自分の力でよ ◆ これは「金貨の3」のカードです。 常識、真面目 ずるいことせずに 技術を磨く ◆ 女優や俳優というのは ラッキーでなれるもの、 というイメージを持たれがち…

本日の一枚:Roi de Coupes: 経験

年を取るほど 人の気持ちがわかる 「こんな時はつらいですな ええ、私も通ってきましたよ」 そう言えるのが老人の強さ ◆ これは「カップのキング」のカードです。 共感する人 情の深い人 こわばった社会をまろやかにする人 ◆ 共感とか 情というのは 女性的な…

本日の一枚:Neuf de Deniers: 思慮深さ

素敵な現場は 予算がたっぷりある現場 ベテラン、新人、分け隔てなく ていねいに接する現場 ◆ これは「金貨の9」のカードです。 自分の中で 物質的な豊かさを享受し 満ち足りた状態 ◆ 一人ひとりの心の余裕が 周囲への思いやりを生み 気持ちのよい場を 作り…

本日の一枚:Les Amants: 恋人

恋人どうしって 敵でもなければ 味方どうしでもないの ときおり、ただこうやって やさしくつながることなの ◆ タロットカードの「恋人」は 恋愛とは無関係という説も。 でも、これが出ると なんとなく嬉しい。 ◆ 対応する数字は6 偶数です 対局どうし バラン…

本日の一枚:Reine D'epees: 激怒する者

「このままじゃだめって わかってるから言ってるの あなたのためよ」 って言いながら 実は、自分の心を癒すため ◆ これは「剣のクイーン」のカードです。 知性の人 理論武装 ◆ ネガティヴに出れば 正論をかざして 後輩を叱る人、お局さま、姑 ◆ きつい言葉の…

本日の一枚:Valet de Deniers: 財産

「バイトがあるから 夢が追えない」って おかしくないか? 夢を追うために バイトしてるんだろ?! ◆ これは「金貨のペイジ」のカードです。 新入社員 豊かさ目指して努力の日々 といった意味 ◆ ペイジとは小姓。 成長してナイト(騎士)になり キング(王)…

本日の一枚:Le Fou: 愚者

昨日の稽古とは 全然違う動き、してみたいんだよ 未知の可能性 探るべきだろ?! 「昨日と違う」って怒るやつこそ 愚かじゃねえの? ◆ これは 「愚者」のカードです。 ゼロからの旅立ち 自由奔放 好奇心 ◆ 引き留める怪物は 邪魔なようでいて 結構なアクセン…

本日の一枚:Quatre de Coupes: 海岸

家族と、友達と 海辺に行って 食べたり飲んだりした後で、 ふと気づくんだよ 「ああ、自由になりてえ!」って ◆ これは「カップ(聖杯)の4」の カードです。 安定した心、からの 飽和状態を示します ◆ ほっとすると またどこかへ行きたくなるんですよね 新…

本日の一枚:La Justice: 正義

「いずれわかりますよ、 彼とあなた、 どちらが正しいか。 だから天秤を揺らさずに お待ちなさい」 ◆ 今日のカードは「正義」。 声が大きい者が勝つわけではないことを 天秤は知っている。

本日の一枚:Chevalier D'epees:怯える者

走れったら 走れよ、ばか いま戦うべきなのに おまえの無神経さときたら! おまえの平平凡凡さが ぼくは こわくなる ◆ 剣のナイトは 鋭い知性と決断力を持つ人物。 ただし、 周囲とのギャップを感じたら 別のアプローチを 考えるといいかも。

本日の一枚:ソード(剣)の4

今日8月8日は月食で満月。 マルセイユ版タロットで見てみましょう ここがだめ あそこがだめ ダメ出しが多すぎて グダグダな時は 早めに寝て、明日あたらしく始めよう ◆ 剣の4は休息のカード 考えが煮詰まった時は リフレッシュがお勧めです ◆ 明日からは違…

本日の一枚:ワンド(棒、杖)の3

舞台での動きは とっても大事 立つ、座る、 歩く、振り向く、 身体のすみずみまで 感覚を研ぎ澄ませていこう

本日の一枚:L'Hermite (隠者)

引きこもり? 誰にだって 必要なことさ 暗闇の中で 人は賢くなるんだから

今日の一枚:カップの5

「だめだな、私、 ネガティブな感情ばっかりで」 いいんだよ 感情は水に似ている 流せばいいのさ 溜めずにね

本日の一枚:Roy de Deniers (コインのキング)

「チケットを買ってください」 「助成金をください」 ビジネスの話が苦手なら この王様と しばらく向かい合ってみて。

本日の一枚:La Roue de Fortune (運命の輪)

チャンスはいつ来る? まだ来ていない今が 実はチャンスだ 準備し忘れていることがないか 今、急いで確認するチャンス

本日の一枚:Le Bateleur (魔術師)

大切なのは 小道具の選び方と使い方 性格も感情も ものの扱い方に表れる