女優タロット

輝く人になるための もうひとつの「魂の演技レッスン」

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トートのタロット:The Devil(悪魔)

俺の気持ち? わかんないよ、自分でも。 でもさ、彼女に連絡したのは ただ会いたかったから。 単純に。 仕事の事故処理に 追われまくっていた時に、 ふと「俺ってなんだろう?」って。 彼女に会うことは 俺にとって特別な意味があるんだ、 きっと。 だが、彼…

トートのタロット:ソードの王女

とうとう彼に 言ってやった。 彼が約束を破った時のこと、 辻褄があわない 発言があったこと。 私の口から 言葉が次々飛び出した。 人は感情的にキレると 頭の回転が速くなる。 私が言ったことは みんな正論。 確信があった。 彼は黙って聞いていた。 「もう…

トートのタロット:Futility(無益)

私なんて本当は 彼にとって必要ないんだ、 って思えてきた。 だから久しぶりに 会った時も 私はすねた顔をしていたと思う。 彼は無邪気に 私の顔をのぞきこみ、 「どうしたの? 大丈夫? ねえ大丈夫?」と ほほえんだ。 なぜだか 彼の笑顔を 手で払いのけた…

トートのタロット:The Hanged Man(吊るされた人)

久しぶりに彼からメール。 お父様がご入院 なさったそうだ。 病名は書いてない。 でも、短い文から 彼の不安が 伝わってくる。 私、力になれないかな。 こんな時こそ 心の支えになれないかな。 「手伝えることがあったら 言ってね」と返事した。 それに対す…

トートのタロット:Chariot(戦車)

「いやだ」と言ったら 絶対にいや。 「行きたくない」なら 絶対に行かない。 それが彼。 こんな頑固な人は クラスにもいた。 その人はいつしか 誰からも誘われなくなった。 「自分の心に正直に」って 言うけど 自分がやりたいことだけして 他人は無視、じゃ …

トートのタロット:Completion(完成)

彼からの連絡が 減ったのは いつからだろう? デートの行き先が パターン化した頃からだ。 駅前の広場で 待ち合わせて ごはんを食べて 部屋に行く。 仲良くなると 不思議なもので いちいち聞かなくても 相手が次に何をしたいか わかるようになってくる。 た…

トートのタロット:Strife(競合)

今日は男の俺から 言わせてもらうよ。 結果を出してナンボだろ? 勉強やスポーツ、 仕事で勝てない奴が 何を言っても無駄さ。 「私のことをわかって」って 女は言うけど、 じゃあ俺のことは わかってくれるのか? 同じ土俵で戦えとは言わないさ。 俺がどんな…

トートのタロット:カップの王子

「彼はマイペース」って よく言うけど どういう意味だろう? 自分のペースで 起きたり寝たり お風呂に入ったりしたいってこと? それなら 誰だって本当は マイペースだと思う。 「男が本気で恋したら 相手の都合を聞いて 合わせるはずよ」って 友達が言って…

トートのタロット:Power(力)

妹が「明日デートに 着ていく服がない。 お姉ちゃんのコート、 貸してくれない?」 と言ってきた。 微妙にカチンときた。 妹は服をいっぱい持ってるはずだ。 先週も原宿で あったかそうなパーカーを買ってきた。 ふかふかの裏地が ついたやつ。 「うん、でも…

トートのタロット:ソードの女王

彼の名前を FacebookやGoogleで 検索したことがある。 どんな人なのか どんな活動をしてきたのか 興味があったから。 だけど、今は違う。 ネットを見る時の私は 情報戦を戦う兵士のようだ。 知らぬが仏? 知らねば負ける、でしょ? いや、それよりもっとひど…

トートのタロット:Debauch(堕落)

会いたいのに会えない。 そんな日が続くと 相手が憎くなってくる。 好きなはずの相手が 腹立たしく 卑劣な人に見えてくる。 「私を苦しめて よく平気でいられるわね。 あの人には礼儀も常識もない。 もともと、そういう人だったのよ」 そんなふうに思ううち …

トートのタロット:ディスクの王子

今日もあっという間に夜だ。 冬の一日は短い。 帰り道、コンビニに寄った。 隅々まで蛍光灯で照らされた 白い空間から 一歩出た瞬間 ぞっとするような 寂しさを思い出す。 頼れる人がほしい。 この寂しさを消してもらおうとは思わない。 ただ一緒に時間を過…

トートのタロット:The Universe(宇宙)

明日から新シリーズ 始めます。 テーマは 「"変わってくれないあの人"への想い」。 恋愛や人間関係の悩みは つきつめれば、 変われるか、変われないか。 ◆ そんなことをテーマに 毎日カードを一枚引いて 感じた想いを 日記風に綴っていきます。 ◆ ゴールは今…

本日の一枚:吊るされた男

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「吊るされた男」 ◆ 「スランプ」という言葉 ◆ 黙々とやるのみです。 今の結果は参考程度。 ◆ 明日は新月。 明日からは絵柄の異なる タロットデッキでお…

本日の一枚:金貨のクイーンの逆位置

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「金貨のクイーンの逆位置」 ◆ 家事を面倒くさがる 気持ち ◆ 金貨の女王は やりくり上手。 地道に暮らしを支える力。 派手さはないけど大事です

本日の一枚:棒の8

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「棒の8」 ◆ インスタント食品的な感覚 ◆ お湯をかけたり チンしたり 「今すぐほしい」 「待てない」 そんな短気さ なくしたい

本日の一枚:剣のエース

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「剣のエース」 ◆ おっと、危ない。 この剣は大切です。 捨ててはいけないものまで 捨てそうになるとこでした(^-^; 剣のエースが表すものは 幻想を断ち切…

本日の一枚:世界の逆位置

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「世界の逆位置」 ◆ 「どうせ」 という言葉 ◆ 「どうせ私なんて……」って すねていませんか? あなたの活躍を 待っている場、 あるはずです

本日の一枚:聖杯の9の逆位置

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「聖杯の9の逆位置」 ◆ 「理想の人生」 ◆ いい面だけ 楽な面だけ思い浮かべても…ね。 今のリアルを大切に。

本日の一枚:剣の5

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「剣の5」 ◆ 「あの人に冷たくされた」 という記憶 ◆ 自分では普通にしていたつもりなのに 相手に「冷たい」と思われる時もあります ちょっとしたすれ違い…

本日の一枚:塔の逆位置

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「塔の逆位置」 ◆ ずるずる続いた 腐れ縁 ◆ 塔のカードが表すものは 「解放」。

本日の一枚:運命の輪

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「運命の輪」 ◆ 変化を恐れる気持ち ◆ せっかくつかんだ幸運を だめにしてしまうのは 変化を恐れる自分の心。

本日の一枚:剣の7の逆位置

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「剣の7の逆位置」 ◆ 他人の助言に 振り回されていることに 自分で気づかないほどの 依存心 ◆ これまでの経過と状況を 一番よく知っているのは 他でもない…

本日の一枚:剣のキング

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「剣のキング」 ◆ 「上司や先輩は 人として 自分より優秀」 という思い込み ◆ 同じ人間です(^-^)

本日の一枚:金貨の7

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「金貨の7」 ◆ 「もうちょっと 上に行けたらなぁ」という あきらめにも似た 中途半端な向上心 …… 要らないならば 捨てましょう ◆ 成功への道のりは 結構…

本日の一枚:棒の7

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「棒の7」 ◆ 競争心 ……要らないならば 捨てましょう ◆ ライバルに勝ちたい 人より優れていたい そんな気持ちに駆り立てられて ふと気づけば 自分の視線は…

本日の一枚:剣の6

年の瀬に向けて 早めに心の大掃除 捨て忘れはないか 一日一枚 タロットに尋ねてみます 本日のカードは 「剣の6」 ◆ 「何歳までに何々する」という 漠然とした計画 …… 要らないならば 捨てましょう ◆ 「28歳で転職して、 33歳までに結婚して、 40歳までに家を…

本日の一枚:法王

過去を振り返り 未来に生かす タロットからの質問です 本日のカードは 「法王」 ◆ 今までに出会った人の中で 一番 視野が広いなと 感じた人は誰? ◆ 人生相談するのに ぴったりなのは その人かも。 意外なことを言ってくれそうです。 ◆ 明日は満月。 絵柄の…

本日の一枚:愚者の逆位置

過去を振り返り 未来に生かす タロットからの質問です 本日のカードは 「愚者」の逆位置 ◆ 「もう、あなたって人は 無責任なんだから!」って 怒ったことある? ◆ その人、ただ単に どうしていいか わからなかっただけなのかも ◆ 相手が「愚者」なら しょう…

本日の一枚:棒の4の逆位置

過去を振り返り 未来に生かす タロットからの質問です 本日のカードは 「棒の4」の逆位置 ◆ 実家で過ごした時間の中で 一番楽しくて 幸せだったのはどんな時? ◆ 「えーと、 お正月かな、夏休みかな……」 あれ? 記憶がぼやけて 思い出すのもひと苦労。 ◆ 幸…